cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : overseas
【SHANGHAI-01】 2001/10/06 烏魯木斉に泊まる・専線バス925
 home  index  prev next 
map
  • 上海市街
CLOSE

 

朝7時に名古屋空港に着いた。格安旅行なので旅行代理店のカウンターでチケットをもらう。自分でチェックインして来いというので向かうと、本日は満席なのでビジネスクラスの席をご用意しましたと言われた。ラッキーである。セキュリティーチェック====ThisIsTheErrorMessege====もイミグレも、3連休初日にしては異様なほど空いていた。やはりテロ事件の影響はかなり出ていると見受けられた。ほとんど待つことなくイミグレを通過し、9時半の出発までロビーでぼーっとしていた。
中国西北航空のビジネスクラスは、ちょっと拍子抜けするような設備だった。要するにスーパーシートだ。座席のピッチはKE====ThisIsTheErrorMessege====のCとは比べ物にならないくらい狭く、食事もエコノミーと同じ物が出てきた。まあ、もともとが格安エコノミーの航空券だから文句は言えない。客室乗務員さんに上海の空港の食堂のおばちゃんがお手伝いで乗っているんじゃないか?というような御婦人がいて、うーむ価値観の違いとは恐ろしい。隣に座った紳士と話をした。上海で事業を展開しているのだそうで、彼からは中国人労働者に関するグチがとめどなく出てきた。

虹橋空港====ThisIsTheErrorMessege====のイミグレは結構な行列。でも右端の方にAPEC====ThisIsTheErrorMessege====と書かれた板が下がったゲートがあって比較的空いていた。「いいのかな?」とは軽く思いつつ、日本はAPEC参加国なのでぼくもその列に並んで早めに通過した。中国銀行の窓口で¥40Kを人民元に換える。2690元近くが戻ってきた。100元札は全部札入れに入れ、あとは小銭入れに突っ込んだ。リコンファーム用の窓口を探す。虹橋には西北航空の専用カウンターがない。東方航空のカウンターでリコンファームを頼むが、初めのうち英語が通じなくてびっくり。俺の発音ってそんなにひどいか?ひどいか?

空港正面の乗り場から出るバスは市街地まで行かない====ThisIsTheErrorMessege====のは知っていた。市内を東西に走る延安路を走って中心部の人民広場まで行く専線バス925系統====ThisIsTheErrorMessege====はターミナルのはずれの更に奥から出るらしい。そこまで荷物を転がすのは疲れるが、タクシーにボられるよりはマシと歩きつづけると、人民解放軍の詰所の先にバスたまりがあった。日本では行先方向幕がある部分に系統番号がある。路線(どこからどこまで)表示は正面から見て左下のほうにちょこっとあるだけ。上海市民はバスを識別するのに路線番号を使うのだろう。もっとも、バス停にはそのバスの通るバス停がほぼ全部書いてあるので慣れれば実に便利だ。
日本ではもうほとんど見かけない女性の車掌さんつき路線バス。料金表を見ると3元のエリアだということがわかったので3元分のコインを用意しておいた。車掌さんが回ってきたので3元渡す。しかし彼女は何か話し掛けてくる。わからない。ぼくの前に座っていた学生風の若い兄ちゃんがWhere Are You Going?と尋ねてくれるので烏魯木斉北路====ThisIsTheErrorMessege====と答えたのだけど、ふえーん通じないよお。しかたなく観光ガイドを出して地図ページを開き、静安寺のあたりを示すと、車掌さんはああたらどうたらファーシャンルーと言った。ファーシャンルー=華山路ということはわかったので、これでひと安心。華山路で下りろと言っているのだ。たぶん。あとはバスがどこを走っているのかを理解すればいい。
バスは虹橋路====ThisIsTheErrorMessege====に入ってパンダ====ThisIsTheErrorMessege====で有名な上海動物園の前を過ぎ、やがて延安西路に出て大都会の中に入っていった。延安路南京路が別れたら華山路はすぐだ。車掌さんに降りる意思を伝えた。バスは烏魯木斉北路華山路の真ん中あたりに止まった。専線バス925系統は便利だ。本数も多いようだししかも安い。ホテルが延安路のそばなら迷わず利用すべし。

 top  prev next