travelnotes : overseas
【HONGKONG-02】 2003/03/14-15 スッチーさんの現実

はい何とでも言ってください。ぼくは生活マイラー====ThisIsTheErrorMessege====です。おにぎり1コ1マイルをモットーに地道にマイルを貯めた結果、タダで香港往復が出来るまでになった。2年半前に1度行ったきりなので、そろそろ手持ちのタコ====ThisIsTheErrorMessege====延命措置====ThisIsTheErrorMessege====をかけないといけない、ということもあって3月中旬に香港旅行を仕掛けた。どうせならまた現地でサッカー観戦がしたいなあと思っていたのだけど、一時の消滅危機====ThisIsTheErrorMessege====を乗り切った香港リーグは情報公開に着手、いまは公式サイト====ThisIsTheErrorMessege====で下部リーグのスケジュールや結果までわかってしまう。ありがたいことというか恐ろしいことというか。ま、どちらにしてもこれで3/15→17の2泊3日で乙級や丙級の試合が観れるなと喜んでいたところ、今年になってから高級銀牌なる大会のスケジュールが『ポン!』と飛び出してきた。聞いたことのない大会名だ。雅虎香港====ThisIsTheErrorMessege====で検索かけてもどうも見つからない。しからば!とおなじみrsssfで調べた結果、これはSeniorShieldと呼ばれるカップ戦だということが判明。トップリーグのクラブで覇権を争う。これの決勝戦が3/16。なんてこった、香港の甲乙丙すべてのカテゴリーが1日で観戦できてしまうではないか。

仕事の都合もついたというかつけたので14日午後のNHで名古屋から成田へ。例のフォッカー50だ。あまりの遅さに辟易してしまう。成田から送迎バスで全日空ホテルへ。サクサク呑みたいところだけど、ホテルのレストランで現在の空腹感を満たそうとすると相当の出費を覚悟しないといけない。ホテルと成田市内を結ぶバスのうち数本がイオン成田ショッピングセンターに立ち寄るというので、それで買い出しをすることにした。寿司やら惣菜やらビールやらを買い込む。帰りは違うバスにした。空港近辺のホテル群と市街地やショッピングセンターを結ぶ150円の路線バスを千葉交通が運行している。バス停に行ってみると、待っているのはほとんど全員外国人の女性、しかも皆さん美人であられる。要するに彼女らは国際線のスッチーさんなのだった。ホテルは会社が手配してくれるが食事は各自で、となるとホテルの食事は高すぎるし、近場のスーパーへということになるんだろう。スッチーさんは高給取りのはずだが、これもまた現実であるな。ヒルトンやらエクセル東急やらへスーパーのビニール袋を下げた美人の外国人女性が入っていく光景は、ちょっとシュールだ。全日空ホテルでもスッチーさんらしき女性がぼくと一緒に降りたけど、別嬪さんでございました。風呂に入り、ビールを呑みながら持ち込んだPCでチャットなどをして愉しんだ。YahooJAPANで視る香港の天気は晴れや曇りなのだが、雅虎香港で視る香港の天気は雨だという。どうしたことだ、どっちがホントなんだ。

翌日。香港行までは時間があるが、早めにホテルで朝飯を済ませ、三里塚鉄道====ThisIsTheErrorMessege====に乗ってみることにした。搭乗手続きを終えると千葉交通のバス停へ。ちょうど千代田駅経由のバスが出るところなので乗り込んだ。空港設備をぐるぐる回って、隅の方にあるゲートへ。ゲート開きを待つ空港行の千葉交通バスはかなりボロかった。 千代田からあのバスに乗って空港に行って出国というのもシュールでいいかもしれない。千代田駅には5分ほど遅れて到着したので電車にはかけこみ乗車になってしまった。空港の端っこにある、なんてことはない1面1線の高架駅だ。自動改札はあるがパスネットが使えないというのは、どうしたことだろう。東成田へ。前回利用した時は気づかなかったのだけど、いまは使われていないホームの駅名標はいまだに成田空港====ThisIsTheErrorMessege====なのだね。
出国手続きを終え、YahooCafeで30分ほど時間を潰し、コンササポのS君夫妻と合流。と言っても彼らはビジネスクラス利用、ぼくはマイルのタダ券、当然席は離れてしまう。現地でもやりたいことはそれぞれ違うし、ラウンジをちょっとお借りして雑談を交わしたあとは晩飯の集合場所だけ確認して別れた。機内食は所詮全日空なのであてにしていないが、機材が777だったのでエコノミーでもシートに不満はなかった。シートのモニターで映画を観ながら白ワインを3本も空けていい気分になってしまう。