cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : overseas
【EUROPE-01】 26/04/2003 Traffordでチキンラーメンを食べる
 home  index  prev next 
map
  • 欧州広域
  • MANCHESTER
CLOSE

 

クルマでManchester市街を外からまわるように走って、着いたところはTraffordParkという大ショッピングセンター。スーパー・レストラン・アミューズメントの集合体。すっごいデカい。日本でイオングループが各地で展開を図っている店舗のモデルではないか、という話だ。黄昏から夜に入ろうかという感じ、しかし時間は午後8時40分。

ここのレストラン街に『たんぽぽ』という店がある。マルチ・アジアン・レストランとでもいう店だろうか。中華は別に専門店があるのでそれ以外を集めたような感じなのだが、
『GYOZA from JAPAN』ってのはいかがなものだろうか。セットメニューを頼んだ。いくつかの中から選べるメインディッシュにチキンラーメンとあった。チキンラーメン?まさかまさか♪すぐおいし~♪が出てきたりはしないだろうな。
ビールはIchibanというのを頼んだら、予想通り「一番搾り」====ThisIsTheErrorMessege====が出てきた。日本風ビールも需要があるのかしらん。
料理が出てくるまでの間に、知人が撮ったデジカメの証拠映像をみせてもらう。実は、ぼく以外の3人が観に行ったTranmereRoversとMansfieldTownの試合は、後半開始前にMansfieldサポと思われる男が照明の鉄柱によじ登りさらにスタンドの屋根に飛び移るという暴挙に及んだ結果、試合がCANCELになってしまった====ThisIsTheErrorMessege====のだそうだ。それはそれで貴重な体験である。もっとも、この試合が再試合になったとしても、Oldhamが今日の試合で快勝してしまったおかげでTranmereのプレーオフ出場はなくなったのだが。

前菜で天ぷらや餃子、そしてチキンラーメン。ちゃんとしたラーメンだった。鶏肉が載っているのでチキンラーメン。なるほど。日本で食べるのと同じでちゃんとダシも取れている。もちろん日本の専門店で出されるものと比較してはいけない。Englandでちゃんとしたラーメンが食べられるという点を最大評価しなければならないのだ。ちなみに知人は焼うどんを頼んだのだがこれは失敗だったらしい。
最後に出てきたのがデザートのマンゴー・シャーベットなんだけれど、これが異様に量が多い。日本の居酒屋で出されるシャーベットの5倍の量はありそうだった。
しかし、ぼくは腹いっぱいになったところで時差ボケが重症になって限界に達してしまった。クルマでホテルに送ってもらい、風呂に入ったら速攻で沈没。明日は日和ってゆっくりしていたいと思うが、そうもいかない。明日も5時起きだ。

 top  prev next