cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : overseas
【EUROPE-01】 prologue ファーストヴィエナとは何か?
 home  index  prev next 

さて、この行程ではWienで数時間の余裕がある。空港が市街地からどの程度離れているかわからないけど、街までの時間が読めればちょっとしたタウンウォークなら出来るかも知れない。Wienの大きなスポーツショップとかがあればなあ、なあーんて気軽な感じでオーストリアのサッカー関係をde.yahooから適当にうろついていたところ、『FirstVienna1894』というクラブのサイトに行き着いた。FirstVienna?聞いたことがない。Wienのクラブと言えばRapidやAustriaが有名だが、Firstと名乗るところをみるといわゆる歴史ある伝統的草クラブというところなんだろうか。現在はオーストリア東部地域リーグで中位にもぐり込んでいる。ふむふむと思いつつスケジュールを見てみる。

FirstVienna-FAC  Fr.25.04.03 19.00

はい?
金曜夜に試合が?

FACもWienのクラブ、要するにこれはDerbyである。なんとでございましょうか。翌日のManCity-WestHamの試合は15時から。つまり、実は前日からManchesterにいる必要はない。この夜はWienに宿泊しても何の問題もないのである。ごめんねお父さん、ぼくはもう一度呼ばれているような気がするんだ。そこで今度は自力で変更プランを立ててみた。

25apr kansai 1040 nh1285
wien 1600
26apr wien 0650 os0111
münchen 0750
münchen 0905 lh5994
manchester 1015
27apr manchester 0700 lh5943
münchen 1000
münchen 1045 lh955
köln 1150
28apr köln 1145 lh5013
frankfurt 1235
frankfurt 1350 nh6006
29apr kansai 0745

どうよこのプラン。とても初めて欧州に行く人間とは思えない離れ技である。すべての空港で24時間以内に出発しているではないか!Manchesterで一緒に観戦予定の知人は「鋳造さん、飛ばしたはりまんなあ」と呆れていた。すみませんです貧乏性なんです。しかし、鋳造の欧州観戦デビューがオーストリア地域リーグとは、なんかいかにもというか、なんだかなあ。それに、このプランにはある意味致命的とも言える欠点がある。まともに食事をする時間がないのだ。欧州にもジャンクフード屋はあるだろうが、nordsee====ThisIsTheErrorMessege====くらいは行っておきたいものだ。ネット情報によるとコンビニなんてものはないらしいし、空港の売店で携行非常食を買い込むことになるのかも。とほほである。

しかし、このFirstViennaというのはどういうクラブなのだろう。ちょっと突っついていろいろ調べているうちに、ぼくは空前の規模で行われていた地域リーグ決勝大会に行き着いたのだった。

 top  prev next