cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
motorcycle : motorcycle
tour:09夏・東北殲滅(第1日)
 home  index  prev next 

ぼくの職場はみんなまとめて夏期休暇を取ることが出来ないから交替で休みを入れる。で、ぼくは第1陣として8/6~9を年休と公休合わせて4連休とした。もちろん、ETC1000円の恩恵を得るため。ついに山形以外の残る東北5県に『あたしのマジェ』で足跡をつけるときが来たのだ。


平成21年8月6日 木曜日

午前4時半に目覚めて、バナナとヨーグルトの軽い朝飯を食べてから出発。6時前に岐阜各務原から高速に入って、北へ。岐阜から東北だと、北陸・磐越まわりの方が近い====ThisIsTheErrorMessege====のです。白鳥から先は対面通行になるし、上り坂が続くんでどうしてもペーサー====ThisIsTheErrorMessege====が発生してしまうし。それでも想定内の時間にひるがの着。安コーヒーを呑みながら大日岳を眺める。いい感じ。
そのまま北陸道まで走り抜けて最初のSA、有磯海で給油。ホントは越中境でタラ汁定食を食べたかったのだけれど叶わず、====ThisIsTheErrorMessege====というわけでちゃんとした朝飯も有磯海で。メニューでそそられた「白えびカレー」は売ってなかったので「甘エビかき揚げ丼」を。なかなかボリュームある一品。どんぶり一杯の汁が嬉しいね。
有磯海から東は新潟まで2車線なのでクルマも流れる。けど、このあたりで眠くなって来たので、名立谷浜SAのベンチで10分くらい横になったらだいぶラクになった。その後も安全確保のためにところどころでコーヒーブレークを採りつつ走る。順調な時間で新潟黒埼、ここで2度目の給油。そして磐越道へ。ここも会津坂下までは対面通行なんだけど、通行量が思いのほか少なくペーサーもいなかったので、昼飯時が終わるころには磐梯山SAに着けた。その後の予定もあるのでラーメンは回避だな…と思ったら『名物ソースカツ丼』って、浅学につき初めて聴きました。千切りキャベツを敷いてその上にカツ、の駒ヶ根風…って書いたら怒るかもね。====ThisIsTheErrorMessege====
郡山から東北道。国見で3度目の給油して、さらに北上。再び体力的にキツくなってきたので前沢SAのベンチで再び数分横になる。東北道最北の給油SAは岩手山だけどその分混みそうなんで、紫波SAで4度目の給油。そして次の矢巾PAで早めの晩飯。ここは盛岡冷麺が喰える。大盛りを注文すると、カウンターのお嬢さんは「オーダー入ります、冷麺大盛り“ハナ”====ThisIsTheErrorMessege====です」。
盛岡を過ぎるとほとんど通行量もなくなり、どんどん暗くなっていくがらんがらんの東北道をだだだーっと走る。警戒するのは覆面さんくらい。で、19時17分に大鰐弘前ICで流出。当たり前だけど『割引・1000円』と表示された時は少々感動したです。

宿は弘前駅前。だいたい20分くらいで着くかな?と思ってたら道路封鎖を喰らって少々道に迷ってしまった。なんとか到着して、チェックインを済ますとカメラを片手に外に飛び出した。

道路封鎖の理由、それは『弘前ねぷた』。====ThisIsTheErrorMessege====普段、こうした“観光客”らしい行動をめったに採らないので、たまにはね。
駅前の大通りを電飾の山車が練り歩く。山車の後ろから囃子隊。「やぁ~~やどぉ~~」の掛け声。鏡絵は勇壮なものが描かれているのに、どことなく物悲しさも伴っているのはメロディーラインのせいか。かつて弘前市民だったコジコジじゃからん嬢は「ジェフのゴール裏のように短調だ」と言っていたけど、最初はそんなことないじゃんと思ったのだけど、通過する山車と囃子隊を見続けているとたしかにそんな気がしてきた。地元の見物客は、歩道にシートなどを敷いてテーブルまで持ち込み、料理を並べ酒を呑みながら愉しむ。電飾の山車は上部が回転可能な構造になっていて、回転させる時は沿道から大きな歓声が上がる。時折、囃子隊が沿道の観客に走って近づき「やぁ~~やどぉ~~」の掛け声を煽ることもある。
囃子隊を構成する女子は晒を巻いた姿で法被も着ていない方が多く、なかなか大胆。だけど「それって普通よね」って感じでもある。んでもって、美人率が高い。結局、最後の山車が通過するまで道路沿いで祭りを愉しんでしまった。長距離運転の疲れもあって、夜食を喰いに出ることなくそのまま部屋に戻り轟沈。

この日の行動・時間表
  到着時間 通算キロ   出発時間
岐阜・自宅   0   05:34
ひるがの高原SA 06:44 89 休憩 06:58
有磯海SA 08:40 242 給油・朝食 09:11
名立谷浜SA 10:17 302 休憩 10:17
黒埼PA 11:29 427 給油・休憩 11:49
磐梯山SA 13:02 543 昼食 13:27
国見SA 13:28 638 給油 13:38
菅生PA 14:59 676 休憩 15:15
前沢SA 16:22 793 休憩 16:38
紫波SA 17:08 845 給油 17:10
矢巾PA 17:71 857 夕食 17:43
弘前駅前(着) 19:39 1022    
 top  prev next