motorcycle : motorcycle
tour:箱根&軽井沢(後)

翌日。7時に出発。途中の道の駅で茹でキノコを売っていたので発作で買ってしまう。ビールのつまみに良さそうだ。雁坂みち====ThisIsTheErrorMessege====を越えて埼玉県三峯へ。三峯神社をひやかしに急坂を上るが、駐車場からさらに徒歩15分と書いてあったのでとほほで撤退。なさけなし。秩父鉄道の三峰口駅は国道から離れたところ。なかなか古き良き時代を思い起こさせる趣のある駅舎。秩父山系を目指す大勢のハイカーがバスを待っていた。

秩父鉄道の秩父駅。さて例によって記念写真、とカメラを出してびっくり。マウント部分を残してレンズユニットがぼこっとはずれてしまった!があああん、夕陽かよー。仕方なく写るんですを購入して西武秩父駅や御花畑駅で撮影。御花畑は名前からは想像もつかない街の中の小さな駅。三峯神社はパスしたので秩父神社で参拝する。
長瀞を通ると時間がかかるので有料道路をすっ飛ばして、花園から関越道に入る。一気に松井田妙義まで走るつもりだったのだが、下仁田の文字を見て発作してしまう。上信電鉄の下仁田駅もまだ見たことがないのだ。近鉄のローカル線にありそうな渋めの駅舎だった。そして、下仁田と言えばこんにゃく。ドライブインに立ち寄りみそおでんを食べる。確かに普段食べているこんにゃくとは風味が違うように思えた。

上信越道は横川SAから碓氷軽井沢を越えて佐久まで渋滞というせいか、松井田妙義で降りて碓氷バイパスに向かう道もかなり詰まっていた。横川駅前にはででーんとおぎのやドライブインがあったが、やっぱ釜めしならこっちでしょ、とJR横川駅へ。信じられない話だが、おぎのやの「峠の釜めし」がなぜ「峠の」なのか知らない連中がいるのだ。許すまじ。釜めしはいつも通りのちょい甘めの味付け。ホームに立っていたおじさんは狭い駅前広場をうろうろしていた。
おそらくは鉄道マニアの聖地の一つ、碓氷峠。二十数年前に軽井沢から横川まで歩いて降りたことがある。今回は逆コース。碓氷橋====ThisIsTheErrorMessege====の上をひとが歩いていた。廃線跡ってのはちょうどいいトレッキングコースなのだ。グイグイ走り込んで峠を越え、軽井沢。さすがに名高い避暑地、急に寒くなった。軽井沢駅前は人や車でごたごたしていた。二十数年前は中軽====ThisIsTheErrorMessege====の方が賑わっていた記憶があるが。駅前の道を北に数百m。右側にあるのが喫茶店「古月堂」。====ThisIsTheErrorMessege====店は予想以上に小さく、そして空いていた。80年代ならそんなことはなかっただろう。アイスコーヒーを飲みながら「GRAY」を読んだ。

だいぶ寒い。午後2時の気温じゃあない。今後のことを考えるとシャツを1枚着込んでおきたい。佐久のあたりでユニクロを見つけたので安いシャツを購入。これでだいぶラクになった。八千穂で右折し、メルヘン街道====ThisIsTheErrorMessege====を西へ。標高が上がるにつれてどんどんガスが濃くなっていく。前を走るバイクのテールランプだけが頼り。「メルヘンは白い靄に包まれて」と書けばなんかロマンを感じる向きもあるのだろうが走っている側はただ単にこわいだけだ。しかし寒い。シャツを買わなければ凍えてしまうところだ。

そして着いたサミットは麦草峠。「メルヘン街道最高地点」の大袈裟な標識。さすがに標識自体を取っ払うわけにはいかなかった====ThisIsTheErrorMessege====んだろうなあ。峠の近くに千曲バスが停まっていた。まだ動いていたんだ。いまは佐久平始発だそうで、当然ですね。
峠の蓼科側はガスもなく、ゆるゆると坂を下った。諏訪IC前のラーメン屋で腹ごしらえし、帰宅。とは言え、高速を飛ばすのは疲れるし、木曽路を走るのもなあというわけで、松本まで北上し安房峠を抜けるコースを選択。東向きは大渋滞だ。松本ICから新島々や奈川渡はおろか白骨温泉入口の先まで詰まっていた。この国道は狭いのでバイクもすり抜けが出来ない。渋滞の最後尾あたりで「特急 新宿」と書かれたバスを見つけた。午後7時でここでは、おそらく新宿に着く頃は日が変わっているだろう。安房峠を越えて平湯は素通り。高山でまだ午後8時だった。ここからは勝手知ったるせせらぎ街道====ThisIsTheErrorMessege====をかっ飛ばす。夜のせせらぎは後続車も対向車もなく、まるでトワイライトゾーンだ。郡上八幡から岐阜へ。市内に入ったら緊張が切れたせいか、交差点で信号待ちの際にマジで意識が飛びかけた。まずいまずい。帰宅は10時15分。2日で1100kmはさすがにタフだ。風呂に入って泥のように寝てしまった。

今回のツーリングでわかった。400ccは必要ない。高速でもそんなに飛ばさないし。おそらく来年春あたりにバイクを買い直すだろうが、次もマジェにすると思う。たぶん。